2014年8月8日金曜日

パソコンのメンテナンスいかがでしょう

こんにちは、アプライド倉敷店の中の人です。



コミックゼノンの「ワカコ酒」が酒飲みの私にドンピシャな漫画でオススメです。



いい肴といいお酒、これさえあれば人生ゆるふわです。



 



さて、パソコンのメンテナンス、していますか?



パソコンのご相談で多いのが



■動作が遅い



■ウイルスに感染したかも



■電源が急に落ちる、フリーズする



■Windowsが起動しなくなった



などです。



Businessman



うわっ…私のPC、遅すぎ…?



無料5分で適正PC設定や不具合解決策がわかる「PC無料診断」。



受けた人は5000人を突破!(たぶん)



結果もすぐわかると大人気だ。



CHECK!



》あなたのお悩み解決策は?



Googlenenshu



 



というわけで、パソコンのメンテナンスをおすすめするチラシを作ってみました。



Mentenance



まず、パソコンの動作が遅い原因は過去に触れていますが、



http://toukatu.blogzine.jp/kurashiki/2014/05/hddpc_f08f.html



↑こちらですね。



メモリを増やしたりするのが効果的ですが、まずは「不要ファイル(キャッシュ)の削除」や「レジストリエラーの解消」、「デフラグ」などを試してみるべきでしょう。



「なんぞそれ?」



という方がほとんどでしょう。私もよくわかりません。しかし大学生の4年間はPCの重さとの戦いでした…ノウハウは存じております。



そのパソコンチューニングが、なんと2000円(デフラグ込みで4000円)で受けられるんです!



え、安すぎないですか?というのが私の感想です。時間もかかって、結構面倒くさいんですよ?



 



 



それから、夏になると「暑さでPCが熱暴走してフリーズする」という現象が起こりがちです。



暑いのにフリーズするとは、よくわかりませんが、とにかく熱はPCの大敵です。



パソコン内部にホコリがビッシリと溜まったパソコンをお持込みいただく方も多く、ひと目観て「あ、これホコリが原因だわ」とわかります。



といっても、「PC内部のクリーニングなんてどげんすればよかとね?」



という方も多いでしょう。むしろ、下手に分解せずに、ぜひお任せいただきたいところ。



タバコのヤニでギトギトのホコリは、パソコンにとっては害悪でしかありません。



タバコは換気扇のあるところで美味しくいただくべきですね。



 



ほかにも、「新しいアップデートがあります」「今すぐ更新してください」など、パソコンを使っていて突然表示される謎のメッセージに、とりあえず「いいえ」をクリックしちゃう貴方。



「とりあえずYES」よりはまあまあ安全なのですが、「YES」でないといけないお知らせもあります。



パソコンの主要ソフト「Adobe Flash」「Adobe Reader」「Java」あと「Windows」はとりあえず更新しておいて損はありません。



むしろ、「ソフトに致命的な弱点が発覚したから修正しますよ。無料でな!」というありがたい更新を「え?よくわからんがお断りします」としてしまうと、弱点が放置されて悪い人たちの格好の餌食になってしまいます。危険ですね。



どれに対して「YES」で「NO」なのか、よくわかりません!という方は、やはりお持ち込みください!



 



ああ、メンテナンスしたくてたまらない…!



パソコンをメンテナンスしていると、まるでネコをナデナデしているかのような癒やしを得られるのが我々のようなパソコン人間なのです。



「完了まであと◯◯分」のゲージが少~~~しずつ伸びていく様を眺めるのが大好きな変態が私です。



そうです、私が変な営業です。



だっふんだ!





0 件のコメント:

コメントを投稿