2014年8月29日金曜日

Reg Clean Pro とは何なのか

Regcleanpro



最近、いつの間にかパソコンに表示される、上記の画像のようなソフトがはやっています。



Reg Clean Pro (レジクリーンプロ) は、インドの「Systweak」という謎の会社が提供しており、これが意図していなくてもいつの間にかPCの画面上にポップアップするようになっていたりします。



「あなたのパソコンには重大なエラーが○○○箇所発見されました」



「レジストリにエラーがあります」



「パソコンの動作が低下しています」



何かの検索が行われるようにステータスバーが徐々に伸びていき、検索結果として上記のようなメッセージを表示して不安をあおり、



「解決するためにはソフトを購入して下さい」



というように、最終的にソフトの購入を促します。



 



実際はPC内の検索は行われておりません。



出てくるエラーも、実際には存在しないエラーです。



つまり、このソフトはユーザーを騙して商品を買わせようとする、いわゆる詐欺ソフトなのです。



ただし、ウイルスとはまた異なる「マルウェア(悪意あるソフト)」の一種のため、ウイルス対策ソフトでは防ぎきれない場合もあります。



 



Reg Clean Pro の他にも、「My PC Backup」「Advanced System Protector」などのソフトがまとめてインストールされることもあります。



実際これらのソフトは、PCを直接的に破壊するものではないようですが、これがバックグラウンドで動作するためPCの動作速度の低下につながったり、PC内で駆動していることでその他の危険な動きをしている可能性も否定できません。



 



「ソフトのアンインストール」で消去できれば良いのですが、レジストリをいじくって削除が簡単にできないタイプのものや、ソフトの一覧に表示されないようなものもあります。



 



これらのソフトはたいてい、インターネット上で何かソフトウェアをダウンロードした際に、まとめてインストールする場合もあります。



http://toukatu.blogzine.jp/kurashiki/2014/05/post_12e0.html



上記記事ではこのケースについて触れています。



 



もしPCの画面上に変な表示が出てくる、という場合は、お早めにアプライド倉敷店にご相談下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿