2014年11月15日土曜日

雪道の走り方

こんにちは、南国育ちの中の人です。


「晴れの国」岡山とはいえ、昨年の2月に振った大雪、2号線が雪道になって大変でした。

上の写真は私が石川県にいた時の写真です。これでも軽い方の雪です。

石川では雪は日常ちゃめしごと(なぜか変換できない)なのですが、

やはり雪が降ると車の運転が怖いですよね。


ここで石川で4年間ノーマルタイヤで過ごした(ほとんど走ってません)私が、

雪道の走り方、歩き方のコツをお教えします。


・急発進、急ブレーキ厳禁

これはもう自明の理です。青信号になったからといって急発進しようとすれば
タイヤが空転して車体が横に滑ります。
急ブレーキすれば、ABSが「ガガガガガ!」という音を立てて、結果止まりません。

アクセルはゆっくり、ブレーキもゆっくり。ゆっくりしていってね!


・あえて雪の上を歩く

雪が溶けて路面が見える場所は、かえって氷が張っていて滑りやすいです。
あえて雪の上を歩いたほうが、摩擦が効いてかえって滑りにくいです。
歩くときは、路面が濡れて見えるところは避けたほうが吉です。


・自転車はどっちにしても無理

雪が積もった場所を自転車で走ろうとしても、進みません。
雪がない場所を進もうとすると、凍結した路面で確実に転びます。




・ノーマルタイヤで勾配のある坂道は登れません

無理です。迂回しましょう。

・こうなったら



まずは雪かきしましょう。車にスコップと雪かき棒を常備しておきましょう。




今年、あるいは来年もまた雪がふるのでしょうか。

スタッドレスタイヤ、スコップは車に載せとくとはかどりますよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿