2015年4月20日月曜日

パソコン選びってほんと難しいですよね

こんにちは、アプライド倉敷店の中にいる人です。

なんとなく「パソコン選びって難しいよなぁ」と思ったもので、今回はこんなタイトルです。


パソコンについて知識をお持ちであれば、値段と性能・機能などから、どのPCがお買い得で、自分にあっているかを選ぶのは簡単かもしれません。

しかし、一般の方でPCをについて深い知識をお持ちの方は多くはありません。

私はパソコンについて深い知識を持っているつもりですが、例えば車に関しては全くの無知です。

今乗っている車が人生で始めて手にした車なのですが、車の良し悪しや性能などは全くわからないまま、ディーラーの店員さんの説明を受けて、よくわからないまま買いました。よくわかってはいませんが、満足して5年間乗り続けています。

パソコンをお探しにご来店頂くお客様に、どう案内すれば商品の魅力が伝わるのか、どうお尋ねすればお客様のご要望を十分に私が理解できるのか、これは我々営業社員の永遠の課題でもあります。

私個人のモットーなのですが、お客様に必要のないものは無理にオススメしたり強制したりはいたしません。

お客様にとって本当に必要なもの、お客様がパソコンをお持ち帰りになって、そのパソコンで心から満足して、それを長く愛用していただけるような商品やサービスを、十分にご納得頂いた上でご購入いただきたいと思っています。

アプライドはパソコン専門店です。
家電量販店とは一線を画した、専門店の名に恥じない知識と接客、そしてお客様の疑問や不安に応えることのできる知識やご案内をできるよう、日々精進しております。


パソコンは決して安い商品ではございません。
「安いパソコン」を探しにおこし頂いたお客様にも、ご購入いただいた後に不満や不都合のないように、本当に必要な商品をオススメ致します。単に高いものを売りつけるのではなく、お客様がお困りになることのないよう、心からお客様のためを思ってオススメいたします。

それがパソコン専門店のスタッフである私の誇りであり、こだわりでもあります。

パソコンをご購入いただいたお客様が、本当に満足して頂いて、やりたかったことを十分に楽しんでいただいて、長くそのパソコンを愛用して頂くことが、専門店スタッフ冥利に尽きるというものです。

もちろん「とにかく値段の安いパソコン」をお探しにおいでになるお客様もいらっしゃいます。
そのお気持ちはよく理解できますし、消費者たるお客様の当然の権利です。

しかし私は、ご購入いただいた数万円もする商品で、ストレスを感じながら使われるお客様、やりたいことができなくて困っているお客様を想像すると、悲しくてしかたないのです。専門店の店員として私が未熟であるが故に、せっかくパソコンを買っていただいたお客様に辛い悲しい想いをさせてしまうことが、悲しくてしかたないのです。

長々と語りましたが、とにかく私は誇りを持って「商売」をしております。
お客様にとって無駄なもの、必要ないものは絶対にご案内しません。

しかしもちろん、金銭的なものもございますので、無理に高い商品やサービスをご案内するわけにもいきませんから、ご予算も含めてしっかりご相談させて頂いて、ご納得の上でご購入いただけるよう努めております。

つい長々と語ってしまいましたが、私の、もといアプライド倉敷店スタッフ一同の熱い想いを少しでもご理解いただけたら幸いです。

4月も下旬を迎え、新生活を迎えた方もそろそろ落ち着く頃かと想います。
どうぞアプライド倉敷店に遊びにいらしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿