2015年6月21日日曜日

こわいよ、ウイルス!

アプライドの中の人です。


それにしても最近はウイルス被害でのお持込がかなり多いですねー。
全体のお持込の半分ぐらいはウイルスですよ!

最近あったウイルス被害の例をご紹介します。


アプライドの月額サポートにご加入頂いているお客様のパソコンでした。
動きがやたらと遅い、との症状でお預かりしました。

調べてみると本当に遅い、動かない!

色々調べていると、中のデータが開けない、ソフトがたくさん動かない!

これらの症状はウイルスによるものでした。

「CryptWall 3.0」という悪質なものが悪さをしていました。

大切なデータが入っているユーザーデータなどのファイルを暗号化してしまって
開けなくしてしまい、直したければ期限内に500ドル払え、期限内に払わなければ
倍の1,000ドルになるぞ、と英語の脅し文章が表示される!

恐ろしい! 実際には払っても直るかどうかの保証はありません!

何とかデータが直せないか確認しましたが、Windowsの機能の
「システムの復元」を使って、感染前の日にちに戻れるかどうかが
最終手段でしたが、残念ながらそのお客様のパソコンは、「システムの復元」の
機能を無効にして使用していたので、戻ることもできず、大切なデータを
あきらめるしかありませんでした。

最も重要な写真のデータだけはUSBフラッシュメモリに保存していたので助かりました!


さて、感染してしまったのは何が悪かったのでしょう?

一番の原因は、

1.Java を更新することなく旧バージョンのまま放置してた。
2.Adobe Readerを更新することなく旧バージョンのまま放置してた。
3.Adobe Flash Playerを更新することなく旧バージョンのまま放置してた。
4.Windows Update をほとんどしていなかった。

以上の4点を日ごろから行っていれば、セキュリティホールが改善されて、自動的感染することは
100%無かったのです!

皆さんもやっていない方多いですよね?


今回のお客様は、アプライドの月額サポートに加入されているので、これからは
当店が代わりに定期的に出張サポートでアップデートすることにしました。
パソコンはさっぱりわからない方、忙しくて自分ではできない方は、ご加入をおススメします!

0 件のコメント:

コメントを投稿