2016年2月10日水曜日

データは逃がすのが当たり前・・・でも???

皆さんこんにちは。アプライド倉敷店中の人です。

いつもアプライドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、外付けハードディスクをご利用の皆さん、大事なデータをその中だけに保存しているということはないですか?

実際、多くの方がそういった使い方をしています。

しかし、外付けハードディスクは、分解してみるとパソコンに使われている内臓ハードディスクとほぼ同様のものが使われており、必要なときだけ使用するとはいえ故障のリスクは常にあります。

特に、ある程度年数が経過してくると、故障のリスクはかなり高くなってきます。
(内蔵ハードディスクの場合、平均5年程度で故障すると言われています。)

個人のお客様、法人のお客様にかかわらず、大事なデータを外付けハードディスクに集約しており、何とか中のデータを取り出せないかといったご相談が多くあります。

データを簡単に共有できたり、パソコンの中にデータを溜め込まなくてすむため重宝される外付けハードディスクですが、大事なデータ等を管理するのに用いる際は、複数台の外付けハードディスクにバックアップを採るなど、故障によるデータの喪失のリスクを少しでも下げる運用方法をオススメします。



また、アプライド倉敷店では、お客様のパソコンをより快適に安全にする
「SSD高速化」というメニューが人気です。

こちらは、パソコン内部のハードディスクを「SSD」と呼ばれる部品に換装する作業を行います。

この「SSD」という部品ですが、上記のようなハードディスクの故障リスクが少なく、
更にパソコン内部のアクセス速度が3~5倍程度速くなります。
(もちろん、個体差は生じます。)

なお、SSDを既に搭載しているパソコンの販売やデモも行っております。
他の電気屋さんでは見れない、オリジナルカスタマイズになりますので、
ぜひともご来店頂き、体感頂ければと思います。

「SSD高速化」が気になった方は、当店スタッフにお気軽にご相談下さい。

それでは、みなさまのご来店お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿