2016年2月5日金曜日

えっ!?私のパソコン、感染してる!?



皆さんおはようございます。アプライド倉敷店中の人です。

いつもアプライドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、
『最近私のパソコンがウイルスに感染しているのでは?』というお持込・ご相談がよくあります。。

ウイルスというより「マルウェア」「スパイウェア」「アドウェア」などに感染しているケースが非常に多いです。

例えば…
・画面に不審な広告、英語の広告が出てくる
・「パソコンに◯◯の問題がある」などの表示が頻繁に出てくる
・インターネットの最初のページがいつもと違うものに変わってしまった

など不審な表示がされるようになった場合、感染が非常に疑わしいです。
(中には英語や日本語だけでなく、スペイン語で記載されているものなども。。。)

『PCに詳しくないけどインターネットの無料ソフトを使っている』という方は、多くのケースでこのマルウェアに感染しているようです。
(有名なものだと、お猿さんのアイコンのものとかですかね)

これらが侵入していることで、パソコンの動きが極端に遅くなっているケースが多く見受けられます。

大量に感染していたり、長らく放置していたがために、パソコンの初期化という手段をとらざるを得ないケースも増えています。

また最悪の場合、ウイルスに感染してしまっているとパソコンの個人情報だけではなく、WEBカメラの乗っ取りによる覗き見や、個人データの盗難などの被害も出てきます。

変な表示が出てくる!という方は、ひとまず感染かどうかの簡易診断を無料で承りますので、お早めにアプライドにお持ち込みください。

※御注意!!個人で解決しようとして、インターネットで調べたやり方などを実践しないでください。記載されている内容次第では、パソコンが起動しなくなったり、逆に感染を悪化させる事もあります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿