2016年2月7日日曜日

SSD搭載PCとは


皆さま、おはようございます。

担当Nのお時間です。



アプライド年間販売台数5000台以上、というすごい台数販売されているのが

SSD搭載パソコンなのです。

「Solid State Drive」という、HDD(ハードディスク)に替わる
新しいストレージ(保存装置)として台頭した通称SSDを利用される方が増えています。

ディスク上にデータを保存し、ヘッドがそれを読み取るというHDDとは構造が違い、
NAND型メモリーというチップ上にデータを保存するため

①データの読み込み・書き込みが爆速

という特徴があります。そのためシステムの起動やソフトの起動が超速くなります。

②振動・衝撃に強い
③省エネでバッテリーに優しい

ため、モバイルPCにも大活躍です。

④動く部品がないため静か
⑤低発熱

カリカリカリ...と音を立てるHDDに対して、SSDは全く音がしません。
そのため発熱も少なく、精密機器にとって優しい仕様です。

⑥長寿命

製品によって違いはあるかもしれませんが、HDDよりも寿命が長いという見解がなされています。

これだけのメリットがあるため、もはやハードディスクは「時代遅れ」になりつつあるのですが、
デメリットもいくつか上げると

①容量が少なめ

現在、HDDの1TB~2TBの販売価格で買えるSSDは120GB~240GBです。
ダウンロードや大量の画像・音楽、動画を保存するには少々心もとないです。
でもヘビーユーザーでなければ120GBでも意外と問題ありませんし、
外付けHDDなどは2TBで9000円程度で買えるので、増設すれば問題なしです。

②故障時のデータの復元が難しい

HDDに比べると、故障した時にデータを復元するのが難しくなります。
まあHDDも難しいのですが・・・普段からバックアップをしたほうが良いのは
これまでと変わりません。

こういった特徴のあるSSD、これからパソコンをご検討の方はぜひお選び下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿