2017年1月21日土曜日

細心の注意を!!

いつもご覧いただきありがとうございます!

最近、本当に変なスパムメールがよく届きます。
先週ご案内したマイクロソフトを偽ったメールもそうですが、
最近のものは本当に手口が巧妙化しています・・・。


例えば、今日、私の会社のメールアドレスに届いたメールですと、
メールタイトルに「ご注文の件」とありまして、
メールの文章には、
「お世話になっています。以前注文した件ですが、その後いかがでしょうか?  営業部」
と書かれてあり、「PDF8441634359235778.zip」という名前の添付ファイルが。

差出人のメールアドレスのドメインには取引のある会社名が入っており、
注意深くしていないと、思わず添付ファイルを開きそうになってしまいます。

「営業部」としか書かれていなく、
会社名や差出人の名前や連絡先が入っていないので、
怪しくて開きませんでしたが、
おそらく、添付ファイルを開くとランサムウェアかウイルスに感染すると
思われます・・・。

最近は、LINEやFacebookなどSNSを使ってコミュニケーションを図られる方が
多いと思いますが、会社ではまだメールを使われる方が多いと思います。


取引先、会社内のスタッフを偽ったメールが出回っておりますので、

・メール内にある、URLはむやみに開かない。
・添付してあるファイル、特に圧縮しているファイルは注意。
拡張子に.exeとあるファイルは開かない。
・会社名や差出人の名前がないものは怪しいので注意

などなど、ぜひ、メールの取り扱いには細心のご注意を!
クリックすると新しいウィンドウで開きます

0 件のコメント:

コメントを投稿